topimage

2017-10

 - --.--.-- --


【日々の生活は 実験&検証の繰り返し】 - 2014.04.09 Wed

Blog更新3日目。


あるメルマガに、

マーケティングとは、"実験"と"検証"を

繰り返すこと、

とあった。


うまくいったこと。

うまくいかなかったこと。

全ては単なる実験の結果だと。



できなかった自分を責めたり、

自己否定する必要もなく、


淡々と検証し、データを取り、


改善する。



うまくいったことでさえも、

それにあぐらをかくのではなく、

常に検証し、変容させていくことが大事だと。



わたしはこれを日々の生活に当てはめてみた。

料理も実験、←これはよくやる。

こうしてみた方が美味しくなるかも?

という思いつきを試す。



パートナーの反応を検証し、

うまくいくことも、

いかないことも、

どちらもある。


調理師免許ももってる、

嗅覚が犬並みなパートナーのおかげで、

なかなかシビアな検証結果が

毎度得られる。


カチンとくることもあったが、

その必要はないんだ。

だって実験&検証なんだから。(=゚ω゚)ノ


ダンスのレッスンも、これまたおなじ。


毎回決まったメソッドを繰り返すのではなく、


毎度わくわくするおどろきと、


その場でしか味わえないライブ感、


その空間を共有するよろこび、


そしていつのまにか習得できている!!



そんなレッスンを心がけて、
実験&検証していきたい。

**
【荒川土手 de 早朝アフリカン】ダンス

やってます!

毎朝 6:00~7:00

場所: 埼玉県戸田市側の、荒川土手。
埼京線の線路から西へ100~200m。

※不在の時もあるので、前日にメール確認いただけるとありがたいです。

参加費: 2000円

用意いただくもの: 動きやすい服装、タオル、飲み物

※基本は裸足で踊ります



対象: 老若男女は問いませんが、こんな方はぜひお試しください~!

⚫︎思いきり身体を動かしたい、

⚫︎ストレス発散したい、

⚫︎健康的にやせたい、

⚫︎シェイプアップ効果を期待したい、

⚫︎若々しくありたい、

⚫︎運動不足の解消に、

⚫︎新しい出会いの場に行きたい、等…


きっと変化が感じられて、

やみつきになりますよ!


他にも、

⚫︎好奇心旺盛な方、

⚫︎人と違う趣味を持ちたい方、

そんなあなたもいいかもしれません(^ー^)ノ

講師: Satomine
satomine21@i.softbank.jp
Tel 080-6168-7800

お気軽にお問い合わせください!














【荒川土手で早朝アフリカン】 - 2014.04.08 Tue

早朝の荒川土手の芝生の上で、

朝ストレッチと朝アフリカンやってます。


朝露で濡れてる芝生。

朝日が荒川の水面に反射して、

キラキラとまぶしいのなんのって。


だけど、気持ちいい!

少し葉桜になりかけの桜も観れて、

んーー、朝からめっちゃトクした気分。



犬のおしっこやらなんやら、

あるかもしれないけど気にしない。


ランニングする人、

犬の散歩する人、

漕艇の朝練する人、

早朝の荒川にはわりと人がいました。笑

***
それでは本題。同じですが。

【荒川土手 de 早朝アフリカン】

⚫︎開催時間: 6:00~7:00

⚫︎参加者:どなたでも

⚫︎参加費: 2000円

⚫︎服装: 動きやすい服装

基本は裸足で踊ります。
タオル、飲みものもご持参ください。

iPod音源で踊ります。

内容: アフリカンドラムの音楽に
合わせて、
ウォーミングアップ、
エクササイズ、振りうつし、
踊りこみ、クールダウン


実施曜日: 月曜~日曜 (基本無休)

※ただし不在の日もありますので、
前日にメールにてご確認ください。

※雨天中止(青空ワークショップなため)


お問合せ・お申込み>>

Satomine(サトミン)

TEL 080-6168-7800
satomine21@i.softbank.jp

朝からきもちいい汗かきましょう
\(=゚ω゚)ノ
お待ちしています!







「十年一剣を磨く」とは - 2014.04.07 Mon


近況:新しい土地から

メインコンテンツ:「十年一剣を磨く」
*****

こんにちは!

埼玉県戸田市に引っ越して来て、

もう10日が経ちました。


出したままの段ボールもようやく片付
き、

(開けないままの段ボールは、

しっかり押入れに押し込みつつ、)



新しい風、新しい空気、新しい景色、

の中、日々過ごしています。



そのせいなのか、

はたまた1月終わりから3月初めまで、

ギニアに渡航していた、

そのせいなのかどうかわからないけど、

最近肌がカサカサです。涙



昨日初めて出会った人にまで、

3年くらい肌の修復??に

費やした方がいいと言われ、びっくり。


今日こそ薬局で、

肌あれの相談してきます(´Д` )/


***

さて、しばらくブログ更新が滞っていました。

このムラのある性格、なんとかしたいです。


これからは、短くても毎日UPします。

(密かに誓いを立てつつ、、、)



なにか、小さいけど、

ピピっとくること、

そんなトピックをシェアできたらと

思います。


***メインコンテンツ***

「十年一剣を磨く」とは?


武田信玄と上杉謙信の

「川中島の戦い」を詠んだ頼山陽の詩の

中にある言葉だそうで、

(歴史に詳しいわけでも

その人を知ってたわけでもないですが)




長く鍛錬を積み、

忍耐強く、

力を発揮する機会を待つ生き方


をいうのだそうです。




「世界レベルの技術に達するには、

どんな分野でも

一万時間の練習が必要」


という言葉もあります。

(「天才!」マルコム・グラッドウェル著)



1万時間は、

一日に3時間以上を

練習にあてると、

およそ10年となる計算。




「十年一剣を磨く」の言葉を

裏付けしていますね。



で、わたしは、

自分の力不足を思い知り、


自分の覚悟の甘さを突きつけられ、


どっぷりもがきました。。。(。-_-。)



でも、自己否定はしません。

弱い部分も含めてのわたしだから。

わたしがわたしを

一番応援しなくてどうする!



しかし、開き直るのも良くない。

だから気持ち新たに、鍛錬します!



とまあ、鼻息も荒く、

そんな決意をした4月のある朝です。笑


今日もすてきな一日をお過ごしください~

Have a curious day!!







ギニア便り - 2014.02.22 Sat

ギニアに来て、早や3週間がたちました。

今回いっぱい写真も撮っていますが、

PCにつなげるケーブルをもってくるのを忘れました。 

なので、写真のアップロードは、帰国後になりますが、

元気に、楽しく、過ごしています!!

***


ギニア滞在の前半は、海辺の村、Belle Air(ベレール)にて過ごしました。

首都コナクリから北西へ車で4時間ほどの、Boffa地方にあります。



以前来たときと違うのは、大きなリゾートホテルができてたこと。笑

それでも、村の人々のシンプルな生活は、変わらずそこにありました。



”Chef de Village”(村の長)のお話も聞くことができ、


星が降ってきそうな、ためいきがでるような自然も満喫し、


泳いでは踊り、踊っては泳ぎ、、のシンプルかつ極上の生活が毎日続きました。




いつも子供たちに囲まれていたDさんは、マジックで腕や足にタトゥーを描いてあげ、


子どもたちはそれぞれ、とっても誇らしげに見せにきてくれました。


おなじく子供たちに囲まれ、なぜか「アフォロディ!」(小さい、の意)とよばれていたAちゃんは、


よく、汗だくで彼らと鬼ごっこなどしてました。


いまをときめくリケジョのNちゃんは汗と泥まみれで子どもたちとのサッカーにけっこう本気で、


超すてきでユニバーサルな女性Rは完全に村に溶け込んでました。。。


途中から参加したパリジェンヌたちや、


2週間の生活を共にしたドラマーたち、ダンスの先生も、それはそれはすてきな人たちでした。




***


コナクリに戻ってきて2日目、


火曜日、滞在先のすぐ前の道路で、電力会社に対する市民の抗議運動があり、


石が投げられ、タイヤが燃やされ、少し緊張した空気がありました。


レッスンもなく、ひたすら体を休める日になりました。


水曜日、バレエジョリバの元メンバーの不幸があったらしく、


木曜日に予定していた見学は延期になり、同じ日の午後に近所で妊婦さんが母子ともに亡くなったそうで、


太鼓の音が出せませんでした。


金曜日の午前中はお葬式のため、やはりレッスンはなく、今週はそんな1週間でした。


明日は布と滝の町、Kindiaへ行きます。


***


いろんなハプニングも含めて、やっぱりギニアが大好きです。


そして、やはり一筋縄ではいかないミスティックなことがいっぱいあり、


まだまだ奥が深いギニアに、魅了されつづけています。    <つづく>




PS:最近のお気に入りは、ちんすこうによく似た味わいのストリートおやつです。

PPS:こっちに来ているあいだに、うれしいことに、妹に、第二子(女の子)が誕生したと知りました。
次に帰った時に会えるのが楽しみだ~~~

リブラブラフ!通信「サマーキャンプは今年10歳になります」 - 2014.01.13 Mon

新年がはじまりました!

大寒波もやってきてますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?


2014年も日本各地、さらには地球各地を股にかけて、

動きまくる一年にしていきたいと思います。

各地のみなさま、本年もどうぞよろしくおねがいいたします~~~!!

***


旧年中は、エピゾ・バングーラ氏と弟たちカラモコ、シボによるバングーラファミリーコンサート(5年ぶり)が実現し、

二度目のユスフ・クンバサ氏の来日ツアー、

大阪(ドゥンドゥンダンスも増えたり)、新潟でのサマーキャンプ、

日本各地でのワークショップツアー、

アースドラミング・デイ、

コンサート等々、多くのイベントをさせていただきました。




各地でお世話になったみなさま、

心のこもったオーガナイズやおもてなしをしてくださったみなさま、

参加して、汗かいて踊りまくってくださったみなさま、

新しく出会えたたくさんのみなさま、、、

ほんとにほんとに、ありがとうございます!



私自身、いつもあたらしい学びとともに、

自分が心底情熱を注げる大好きなひと・こと・ものに関わり続けられることが何よりうれしいです!

***


さて、今年2014年は、2005年8月に初めてのサマーキャンプを開催して以来、

10年目の節目を迎えます。

人間でいうと小学校4年生ですね。(だから、、、?笑)

何にしてもあっという間の10年です。


毎年多くの参加者がいてくださいました。



2005年の当初から支えてくださってる方、

毎年の行事のように、参加くださる方、

ご自分の生活ペースで参加できるときに来てくださる方、

あたらしく太鼓やダンスを始められ、どきどきわくわく来てくださる方、

海外から、国内の遠方から来てくださる方、

開催地の地元、大阪や新潟から参加してくださる方、

就職や結婚でしばらく離れることがあって、また数年のちに参加してくださる方、

などなどなど。。



ほんとうに、ひとそれぞれ「アフリカン」との向き合いかたのドラマがあります。



そんな一人一人の物語の一部に立ち会えるというのかな、、、


それって、おもしろいなぁ、深いなぁって思うのです。


わたしも、それまでの人生の一番つらかったときに、

気が付いたら乗り越えていたのは、


やっぱりアフリカンが薬だったんだ~

という経験があったりします。


どうか、今年の夏のキャンプやワークショップが、

あなたの、何か大事なところ、琴線に触れるような体験となり、

あなた自身の物語に化学反応が起きるようなきっかけとなりますように。

私自身の物語にもみなさんが参加してくださいますように。




●今年の夏は10周年を記念して、

従来のサマーキャンプ大阪、新潟に加え、新たにスタートするキャンプも計画中ですので、どうぞお楽しみに~~!



●そして、気になる来日講師についても、

早めにご案内できるように、ただいま進めておりますので、

こちらも公表できる時期が来ましたら、すぐにお知らせいたしますね。



●さらに今年ぜひやっていきたいのは、

アフリカン以外の外部講師ワークショップを企画すること。

もちろん、アフリカンを続けるうえで関連性があり、役に立つ、

そういうものをご案内できればと思います。




●現在確定しているのはこちら。

アフリカンサマーキャンプ(大阪) 2014年8月12日(火)~16日(土) 4泊5日

@大阪府少年自然の家(大阪府貝塚市)



去年の様子を見るならこちらから。

http://africansummercamp.tumblr.com/「アフリカンサマーキャンプHP」


***

そして、目前に迫りました、2月1日(土)~28日(金)はギニアツアーです!


今年は、日本、オーストラリア、フランスから参加者が集まります。

一日4時間のドラム、ダンスレッスン。

両方受ける人は8時間ですね~いや~うれしいけどはじめはキョウレツ。爆

身体は慣れますのでご安心を~。

ビーチにも滞在しますので、寒い日本をしばし離れて、ギニアへ~~!!


コラ、バラフォン、ンゴニ、歌など、ほかの楽器(歌)を習いたい方も、

オプションで追加したい方も、

アレンジかなり自由にできますので、どうぞお問い合わせくださいね。


一度行ったら中毒になっちゃうアフリカ・ギニアへの旅、乞うご期待です!

詳細はこちら→ http://satomine1221.blog122.fc2.com/blog-category-11.html

***


それでは、本年もよろしくおねがいいたします

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

satomine

Author:satomine
アフリカンダンサー、シンガー、ンゴニ奏者。
イベントの企画・プロデュース、アーティストの招へい・通訳・コーディネイトも手がける。
ドラムとダンスの合宿「アフリカンサマーキャンプ」を主催して9年目となる。
音楽・ダンス・文化をとおして、アフリカのいきいきした魅力を多くの人たちと共有したいと思い、日々活動している。

また、自然界が生み出すミネラルや、ビーチコーミングで見つけた素材たちを、アクセサリー制作するのも大好き。
他には瞑想のような糸紡ぎもやりだすと止まらないので現在は自制。羊の毛刈り経験あり。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

