topimage

2017-08

 - --.--.-- --


【とった方がいい資格】? - 2014.04.12 Sat

Blog更新も無事6日目。

いつも読ませてもらっているメルマガに、

とても響く言葉があったのでご紹介。



「とった方がいい資格はありますか?」


という質問に対しての、

彼の見解を一部引用させていただく。

※渋谷文武氏のメルマガ「カリスマ講師のネタ帳」より

***

質問「とった方がいい資格はありますか?」



「クライアント(大学、企業、その他セミナー主催者)は、

資格の有無で、仕事を依頼してくるか。


・・・と考えた時に、

ひっぱりだこになったり、

高額なギャラをとる人だったら、

資格は要らないだろう

という結論になった。

(つまり「資格を持っているから、ぜひあの人に!」

とはならないということだ)」

***

「クライアントは、

僕が何かの資格をもっているから

受講しにきたり、講演依頼をするわけではなく、



僕のセミナーが圧倒的に面白く、

受講者が急成長するから。



僕なら、他の人よりも、

やる気のある受講者を集められるから。


企業のコンサルだとしたら、

僕に依頼すると

優秀な人材を多数確保できる可能性が

高いと知っているから。



そこには、資格の要素は1ミリもない。」

***

「けれども、資格の必要なものもあって、

例えば、医者、弁護士、会計士のように、

資格がなければ、そもそも仕事ができないという場合。


もう一つは、

コンテンツ開発者に対しての

敬意、応援、感謝の意をもった場合。



資格を取るのが目的ではない。

資格取得の際のロイヤリティを払うこと

で、敬意を払い、応援したかった。


開発者への感謝の気持ちとして

僕は資格を取る(お金を払う)。



逆に、

開発者にはどうせわからないだろうと、

勝手に、人のコンテンツを、資格もとらず、

お金を払わず、セミナーや授業で教えるのは、

どうも僕には合わない。


同じ知的財産を扱う人間として、

やってはいけないことだと思う。


だから、そういう時も、ちゃんと資格をとり、

開発者とつながり、さらに、それを広めるために

セミナーや授業で教えさせていただく。」

(引用ここまで)

***

ダンスや楽器の奏法を学ぶときにも、

共通点がいくつもあるなと思った。



インストラクターは、

資格がないとできないか、といえば、

そんなことはない。


その人が知っていることをシェアするということは、


どの段階 (レベル) でもできると思う。



そのうえで、


参加してくれた人に、


最大限のものを持って帰ってもらえるように、


さらに、圧倒的に楽しかったり、

充実してたりすることが、



もっとその人から学びたくなる、

と思う要因かなと思った。


そして、相手に敬意を払い、応援し、

自分もその流れに交わりたいから、

レッスンを受ける(お金を払う)。



そう考えると、


やっぱりワークショップに参加すること、

LIVEを観に行く(駆けつける)ことは、


もちろん楽しく、学びがあるからなんだけど、

さらに、リスペクトの意味も含んでいる、

と意識すると、


より気持ちがいいなと思った。

4/29はこれ↓


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satomine1221.blog122.fc2.com/tb.php/155-26a8182e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ファブリック from Guinea】 «  | BLOG TOP |  » 【好きなことは諦めなくていい】

プロフィール

satomine

Author:satomine
アフリカンダンサー、シンガー、ンゴニ奏者。
イベントの企画・プロデュース、アーティストの招へい・通訳・コーディネイトも手がける。
ドラムとダンスの合宿「アフリカンサマーキャンプ」を主催して9年目となる。
音楽・ダンス・文化をとおして、アフリカのいきいきした魅力を多くの人たちと共有したいと思い、日々活動している。

また、自然界が生み出すミネラルや、ビーチコーミングで見つけた素材たちを、アクセサリー制作するのも大好き。
他には瞑想のような糸紡ぎもやりだすと止まらないので現在は自制。羊の毛刈り経験あり。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

