topimage

2009-02

 - --.--.-- --


デブのボッサ - 2009.02.26 Thu

昨日、数年ぶりに、あるミュージシャンの音源が手元に戻ってきた。

5~6年前、九州で聴いたちょーーーーーかっこいいボサノヴァ。

☆☆☆

彼をライブで観たい。

シビレタ!!!

歌詞はかなり暗記のいきおい。

超クールなギター弾き語りに、

メトロノームがサイコー。

九州弁で歌う、その人の名は「たまらんちゃ○クイマン」

ああ、いまはいずこに・・・・?

☆☆☆

どの曲もヤバイくらい好きなんだけど、その中から一曲をピックアップ。


♪デブのボッサはデボッサやで
 デボッサやで

 ブンバブンバしとるばい
 おなかのあたりが
 デブのボッサはデボッサやで

 デブのマンボは豚まんやで
 豚まんやで・・・・・      ♪



書いといてなんやけど、歌詞は数年ぶりなんで、うろ覚えです(笑)

はちゃめちゃな歌詞に超クールなボサノヴァチューンがきゅんときます。

とにかく抱腹絶倒!!超おすすめ!!!



週間の違い - 2009.02.20 Fri

人前でやっていいこと、やってはまずいこと、

それらは、国によって、地方によって、大いに違ったりする。

日頃、ええーーー?!って思うことが人それぞれあると思うけれど____。



ギニアではみんなよく鼻をほじる。

ああ、ほじるとも。そりゃゴーカイにね。

向き合って話しながら、相手を見据えながら、気持ち良さそうに。

でも、下品とは違うみたい。

気持ちはわかる。

乾燥してたり、ホコリッっぽくて、鼻の中がモゴモゴしたりして。

ほじほじして、すっきりきれいになったら、その方が清潔な感じがするのはあたしだけ?



でも日本はそうじゃない。

恍惚そうに目の前でほじほじしたら、たぶんひかれる。

電車の中とか、地下鉄歩いてとか、あーいま!!というときがあるけど、

いちおうしてない。

というわけで、週間の違いネタ、おもしろいのあったらおしえてください。











髪を切る - 2009.02.19 Thu

20090219014611
ずいぶん切りました。

思ったより短くされてしまったけれど、

しゃあない、じっと見てなかったし。

でも伸びるの早いんで~。

駅の長ぐつ - 2009.02.17 Tue

母からのメール

実家の滋賀で 雪が積もったらしい

ぼってりと 白く太った 松の木



ふと思い出す ずいぶん昔のこと 

JR電車に乗っていた頃の

雪の日の光景



駅の壁ぎわに

スーパーの袋が並ぶ

よく見ると 名前が明記され



うわ 長ぐつだ!

通勤や通学の荷物になるから(きっと街中では必要ないから)

みんな 置いていくんだ



へえ だれも取ってかないんだ

あ かえりもまた 履き替えるんだ

なんて平和な光景だろう 









夜道の自転車かつぎ - 2009.02.16 Mon

2日ほど前、チャリンコで戻ってきて、近所の洋食屋へ入ったときのこと。

そのとき、自転車のカギはかけられて・・・




「街の洋食屋さん」って看板。

メニューは4種類、

●オムライス 普・大   ●カレーライス 普・大   ●カツカレー 普・大  ●チャーハン 普・大

以上。

店主「オムライスにします?」
私「あ、おすすめ?」
「ええまあ。」
「わぁ、じゃそれで!」・・・

~~~これがびっくりするくらい、おいしくなかった。びっくりした。~~~





そしてメインテーマ。

自転車のカギが開かない。

力をこめたり抜いたり、いろいろ試みるが、たぶんいじりすぎ。
 
とうとうカギがねじ切られた、うっそ!?漫画みたい。


仕方がないので後部車輪を持ち上げて、担いで帰った。

ペダルでゴツンゴツンと足をぶつけ、shitとつぶやきながら。

見知らぬ人と自転車 - 2009.02.07 Sat

最近の自転車ライフで、見知らぬ人とよもやま話。


信号待ちで出会った、ブラックアメリカンの男のひと。

アメリカ人なんだけど、自分はフランス語の先生なんだと自己紹介。

最近京都から大阪へ引っ越したって。

京都は人が冷たいって。大阪は人があったかいって。 

そう???


さてさて、そんな京都で、明日はペセペセのライブあります。

バオバブいいとこ一度はおいでーーって。

ぜひ遊びにおいでください★

**************

2月8日(日)
OH OH BAOBABコンサート
《OH OHはギニアの言葉で「さよなら」という意味。愛と感謝を込めて》

出演:PesePese
special guest
佐藤健志(HamanaH)

18:30 OPEN
19:00 START
2000円1drink付(学割1500円1Drink付)

バオバブにPesePese初登場にしてこれで最後?京都、北白川のアフリカンレスト
ラン、バオバブが2月いっぱいで閉店になることになりました。
最初で最後、親愛なるバオバブに愛を込めてさよならコンサートをやります。お
時間が宜しければ是非お越し下さい。今回はゲストに京都の荒獅子、佐藤ケンジ
ケンを迎えてのスペシャルライブです。笑いあり、涙あり、血湧き肉踊る歌謡パ
ーカッションスペクタクルへご招待します。

PesePeseプロフィール

西アフリカの音楽を基軸に中南米,アジア等世界のトラディショナルなリズム・ア
ンサンブルにオリジナルメッセージを載せて唄う、笑いあり・涙ありの歌謡パー
カッションスペクタクルバンド「PesePese」は「そうだ!その通り!」という意
味。メンバー(奥野毅、小林加奈、溝口里美、三好東曜)

http://www.pesepese.com/

BAOBAB(バオバブ)
京都市左京区白川通北大路下ル(天下一品本店2F)
電話 (075)702-1760


念願の・・・ - 2009.02.03 Tue

そう、念願の自転車で出かけた。
いやいや、大げさだけどね、ずっとそう思ってたのよ。
でもなかなか自転車が空いてなくてね。。。

だいたい7キロくらいか。20分とちょっとで着いた。
うぉーーい、きもちいい!あぁー、自転車で来てよかった!


しかーし、打合せから出てきたとたん、雨・・・けっこう降ってる。。。あちゃー。

ハクサッッ!!ハークサッ!!(ANTA!ゆみ語録)←フィーリングで解釈してね

そして、帰りも自転車で帰るわたしに温かいご声援を~★★★

********
さてさて、週末のライブのご案内を~
そのまえに、今年はできるだけ早くお知らせをするように、気をつけます!!
でも、もうすぐそこの週末です。ごめんなさい・・・

久しぶりの京都ライブのご案内です~☆
ぜひぜひお誘い合わせの上、お越しください。ステキなカフェですよ~☆

2月8日(日)
OH OH BAOBABコンサート
《OH OHはギニアの言葉で「さよなら」という意味。愛と感謝を込めて》

出演:PesePese
special guest
佐藤健志(HamanaH)

18:30 OPEN
19:00 START
2000円1drink付(学割1500円1Drink付)

バオバブにPesePese初登場にしてこれで最後?京都、北白川のアフリカンレストラン、バオバブが2月いっぱいで閉店になることになりました。
最初で最後、親愛なるバオバブに愛を込めてさよならコンサートをやります。お時間が宜しければ是非お越し下さい。今回はゲストに京都の荒獅子、佐藤ケンジケンを迎えてのスペシャルライブです。笑いあり、涙あり、血湧き肉踊る歌謡パーカッションスペクタクルへご招待します。

PesePeseプロフィール

西アフリカの音楽を基軸に中南米,アジア等世界のトラディショナルなリズム・アンサンブルにオリジナルメッセージを載せて唄う、笑いあり・涙ありの歌謡パーカッションスペクタクルバンド「PesePese」は「そうだ!その通り!」という意味。メンバー(奥野毅、小林加奈、溝口サトミ、三好東曜)

http://www.pesepese.com/

BAOBAB(バオバブ)
京都市左京区白川通北大路下ル(天下一品本店2F)
電話 (075)702-1760

**********




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

satomine

Author:satomine
アフリカンダンサー、シンガー、ンゴニ奏者。
イベントの企画・プロデュース、アーティストの招へい・通訳・コーディネイトも手がける。
ドラムとダンスの合宿「アフリカンサマーキャンプ」を主催して9年目となる。
音楽・ダンス・文化をとおして、アフリカのいきいきした魅力を多くの人たちと共有したいと思い、日々活動している。

また、自然界が生み出すミネラルや、ビーチコーミングで見つけた素材たちを、アクセサリー制作するのも大好き。
他には瞑想のような糸紡ぎもやりだすと止まらないので現在は自制。羊の毛刈り経験あり。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

