topimage

2017-06

 - --.--.-- --


エキスパートという職業に出会った! - 2014.07.12 Sat

しばらくこちらのブログを更新できていませんでした。

WordPressに移行しようとしていますが、
まだうまく引き継げません。
そういいつつもう数ヶ月。。。

***
さて今日はひとつ、お知らせしたいことがあります。

私自身これから参加受講するビジネス講座について。

どうしてご紹介したいのかというと、

すでに一つのスキルをとおして社会に貢献している人が、

今以上に多角的な表現力、ビジネスアプローチを
身に付けることによって、

自分のメッセージを、
もっともっと多くの人に届けることができるようになる、
しかも感謝されながら、
収入を増やしていくことができる、

そんなスキルだと思うからです。
詳しくは⇒http://akiraiguchi.com/expert2014entry/indexp.html



わたしは、
魂がよろこぶこと、
心から好きだと思うことが、
人よりもたくさんあります。

それを、情熱をもってさらに深め、
世の中に発信し、
人に感謝されながらその対価として収入を増やしていく。


そんな風に生きていきたい、
とおぼろげながら、
これまでずっと考えてきました。

人に言えば一蹴されるような、
「何を甘ったれたことを言ってるんだ」
「そんなの無理にきまってる」
「好きなことで食っていけるほど、世の中甘くない」等々、、、、、

そう言われることに対して、
いつか必ずそうじゃないんだと証明して見せたい、と思ってきました。

この「エキスパート」という考え方に出会って、
「思考のテンプレート」という考え方に共振して、

それは可能なんだと確信を持ったのです。
http://akiraiguchi.com/expert2014entry/indexp.html

なにか気になったら、一度動画をご覧下さい。
なお、今回の第一期生募集は、15日までのお申し込みだそうです。
残り時間は少ないですが、ぜひ知らない方に知っていただきたいと思い、UPしました。





バオバブの下で会いましょう - 2014.07.07 Mon

こんにちは!
「バオバブの下で会いましょう」へようこそ。

このブログ内のカテゴリーは以下のとおりです。
ひとつのインフォメーションが、複数のカテゴリーに当てはまることもあるのですが、
ここではひとまずどれかに分類しています。

●Live Love Laugh!←例年8月に開催されるサマーキャンプ詳細はこちらから
(「アート&アース」をテーマに、コンサート、イベント、各種ワークショップを企画プロデュースするインディペンデントのエージェント)
http://satomine1221.blog122.fc2.com/blog-category-2.html

●NPO法人 日本アフリカンダンス&ドラム協会-JADDA(ジャッダ)-
「アフリカのダンスとドラムの力で日本を元氣にしよう!」という理念のもとに、2010年3月設立。
http://satomine1221.blog122.fc2.com/blog-category-10.html

●Epizo Bangoura←Epizoの出演するイベントやツアー詳細はこちらから
(アフリカを代表するパーカッショニスト。彼の来日コンサートや、イベント情報をご紹介)
http://satomine1221.blog122.fc2.com/blog-category-3.html

●アフリカンダンス ←Satomineが展開する西アフリカ(ギニア)のジェンベダンスのレッスン
http://satomine1221.blog122.fc2.com/blog-category-9.html

●ギニアスタディツアー ←Epizo&LiveLoveLaugh!が主催するギニアで学ぶ、ダンス&ドラム修行の旅
http://satomine1221.blog122.fc2.com/blog-category-11.html

●PESE PESE ペセペセ
(わたしが所属するアフリカンパフォーマンスユニット)ただいま休止中
http://satomine1221.blog122.fc2.com/blog-category-1.html

●ANTA!
(知的障害をもつ人、もたない人が共に創る、アフリカンダンスチーム)
http://satomine1221.blog122.fc2.com/blog-category-6.html

●アドカル  ※2010年9月放送終了致しました
(私がパーソナリティを担当する、FM826MHz アフリカ文化発信番組「Ad-Cul-Venture in AFRICA」)
http://satomine1221.blog122.fc2.com/blog-category-5.html

【職業の道楽化?】 - 2014.04.17 Thu

あたたかい日が続きますね。


最近関東に来て、東京でも埼玉でも感じること、


それは、

みんな信号が変わるまで

おとなしく待っている!!∑(゚Д゚)

ということ。



え?
車が来てなかったら、


渡るもんなんちゃうん???


と思ってしまうのは、やはり関西人ならでは?



横断歩道じゃないところから

渡ってしまうのも、

やっぱり関西人、だから?



エスカレーターも細いやつだと、

幅が1人用。

これは、みんな歩かない。



乗ったらまるで、

人力エスカレーターのように、

動かずにはいられない。

あゝそんな関西のせわしなさが

なつかしい。

***
今日のメインコンテンツはこちら。
【職業の道楽化?】


1903年に東京の日比谷公園を手がけた、

日本人初の林学博士、

本多 静六博士の言葉「職業の道楽化」

という言葉がおもしろいです。



「仕事に全力で打ち込み、

日々の勤めが愉快で、

面白くてたまらないというところまでくればよい。

それが職業の道楽化である。


その道楽化の"カス"として、

金にも名誉にも恵まれてくる。


(『本多静六自伝 体験八十五年』より)



とあり、


金と名誉が、

おまけのように、

あとからついて来るんだ、


という部分がなんとも興味深いです。



ちょうど、別の話を聞いて、

まさしく符合していると思いました。



お金にしんどい時、

または貯蓄しようとするとき、

たいていはお金そのものにフォーカスしがちです。


そうではなくて、

スキルを追い求め、スキルの亡者を目指すと、

ある一定のところまで来て、

はじめてお金に変わるのです。と。



没頭して、追求して、夢中で、楽しくて、寝食も忘れるくらい、

そうやって確立されていったスキルが、


あるときはじめてお金に変わる。


それって、想像するうちに、

すごくワクワクするし、

かつ俯瞰の目線でものごとをみれるような

気がします。

***
あと10日程でゴールデンウイークが始まりますね。

わたしは、前半関西に行きます~、

いろんな人とお会いできますように!




【自分の興味のあることにしか、 前のめりで話さない】 - 2014.04.14 Mon

【自分の興味のあることにしか、
前のめりで話さない】


わたしはこれ、特に思い当たるので、
ご紹介します。


いつも読んでいる英語学習に関するメルマガより。

***

「受け身でスカイプ英会話や

英会話教室の授業を受けているだけだと、

どれだけ頻繁にレッスンを受けようが、

瞬発力はあまり変わりません。



それはどういう意味かというと

『人は自分の興味のあることにしか、
前のめりで話さない』

からです。

***

たとえば、私は野球に興味がありません。


なので、友人が野球の話をしていても
積極的に会話に加わろうとしないわけです。

日本語でもそうなのに、
ましてや英語で野球の話をしているときに
積極的に話に入ろう…なんて思いもかけないわけです。


だから、これと同じことが、Skypeレッスンなどでおこなわれていれば、



前のめりにはなれない、ということですね。



英語の瞬発力は

自分が、

「ど~~~してもこれを、言いたい」
「ど~~~してもこれを、伝えたい」

という場面を何度も何度も体験しないとつかないからです。

引用おわり
***

わたしも、アフリカンダンス関連の
海外のサイトを和訳するなどは、

とてもワクワクしますね!


内容に対する興味が大いにあるからですね。


逆に、
「ふうん、、、、、だからなに?」
ということなら、

やはり、前のめりにはなれない、ということなんですね。


だから、英語の学習×興味のある分野
を組み合わせると、


My Strength( 自身の強み )となるわけですね。

***


PS: いよいよ夏に向けていろいろ準備始めています!

まもなく、サマーキャンプのプロモーション動画を公開いたします。

どうぞお楽しみに!!


この夏もあちこちでお会いしましょう!










【ファブリックfrom Guinea】2 - 2014.04.14 Mon

【ファブリックfrom Guinea】2

No.6> 2パーニュ(360cm×120cm)¥4,400

※生地の幅は、およそ120cmですが、
反物によって多少ばらつきがあります。
113cm~120cmのあたりとお考えください。
(アフリカ製なので、100%規格どおりではないことをご理解ください)




No.7> 2パーニュ¥4,400




No.8> 1パーニュ(180cm×120cm)¥2,200



No.9> 2パーニュ¥4,400



No.10> 2パーニュ¥4,400



No.11> 1パーニュ¥2,200



No.12> 1ヤード(90cm) ¥1,100

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

satomine

Author:satomine
アフリカンダンサー、シンガー、ンゴニ奏者。
イベントの企画・プロデュース、アーティストの招へい・通訳・コーディネイトも手がける。
ドラムとダンスの合宿「アフリカンサマーキャンプ」を主催して9年目となる。
音楽・ダンス・文化をとおして、アフリカのいきいきした魅力を多くの人たちと共有したいと思い、日々活動している。

また、自然界が生み出すミネラルや、ビーチコーミングで見つけた素材たちを、アクセサリー制作するのも大好き。
他には瞑想のような糸紡ぎもやりだすと止まらないので現在は自制。羊の毛刈り経験あり。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

